Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第36号

アマトリーチャ支援に立ち上がったレストラン

はじめに


 中部イタリア地震で街の4分の3を失ったというアマトリーチャ。死者も300人近くになっています。アマトリチャーナは、玉ねぎをよーく炒めて甘みを出し、ベーコンを炒め、唐辛子を少々、完熟トマトを入れてグツグツ煮てソースにするアマトリチャーナの発生地です。
 
 トイタリアでは、地震にあったアマトリーチャを支援するため、アマトリチャーナを食べてその一部を寄付する運動が立ち上がっています。イタリア全土でその数は700軒にも達しています。

 

日本で支援に立ち上がったレストラン


 日本でも50軒のレストランが支援を表明しており、さらに申請登録待ちのレストランがさらに50軒ほどあるとのことです。 支援レストランのリストは→こちらから
 
 この動きを本日教えてくれたのは、弊社のホームページを作っていただいているWebやさん。早速、調べて横浜・元町にあるリオス ボングスタイオさんに伺いました。リオスとはオーナーがローマで修業時代のあだ名。ボングスタイオは美味しいものやさんという意味だそうです。 Webやさん→こちらから リオス ボングスタイオさん→→こちらから
 
 このお店では、通常1500円のアマトリチャーナ(スパゲッティないしブカティーニ)を1600円で食べていただき、お店が200円足して1人前あたり300円、現地に寄付するシステムをとっていました。さらにそれ以外にも個別に寄付を募っていました。
 
 実はアマトリーチャは、トスカーナのファッション関係の職人たちの集っている街でもあります。今度イタリアに買付けにみえるお客さまにも訪問してもらおうと思っていたところです。イタリアではプラートという街の人口の半分以上が中国人となっています。そこでは大手ブランドが中国人と組んで1日16時間も働かせる“奴隷工場”が話題となっています。アマトリーチャは、古くからのイタリア職人の街です。このような街から世界的にカシミアで有名なブルネッロ・クチネッリのような高級ブランドが育っているのです。アマトリーチャの復興を願ってやみません。
 

アマトリーチャ支援に立ち上がったレストラン・リオス ボングスタイオさんのお食事

 本日(8月29日)横浜の本社にいたところから、気持ちだけでもアマトリーチャ支援をしたかったことから、早速、横浜・元町にあるリオス ボングスタイオさんに伺いました。

 
 リオス ボングスタイオさんには、アマトリチャーナだけを食べに入ったのですが、よくよくメニューを見て驚きました。まったくローマにあるトラットリアみたいなものでした。
 
  (これも被災地となった)ノルチャのポルケッタ、ローマ・ユダヤ料理の定番アーティチョークのローマ風煮込み、花ズッキーニのフリットそして何と言っても夏物の生のポルチーニ茸がありました。セコンドを含めて、これだけローマ料理を食べられる店は、今まで日本では見たことがありませんでした。  

 メニューを見てびっくりしたのは、プリモだけでなくセコンドまでイタリアのトラットリア並みのメニューとなっています。(これも被災地となった)ノルチャのポルケッタ、ローマ・ユダヤ料理の定番アーティチョークのローマ風煮込み、花ズッキーニのフリットそして何と言っても夏物の生のポルチーニ茸がありました。最初にいただいたのは、三浦産トマトの冷製スープ。調べてみたら写真を撮るのを忘れていました。

 アンティパストは右から赤海老のウィキョウ仕立て、長崎産マダイのブレオサラ、イワシのマリネ、牛ローストのツナソースがけです。材料の美味しさが良く出ていて、結構なお味でした。添えてあったミニトマトがとても甘くて食材にこだわっていることが良くわかりました。

 アンティパストの二品目はタコのマリネです。これにも同じミニトマトが添えてあって、タコと良く合っていました。ミニトマトはフルーツトマトで無いとのことで、何処の農園か思わず聞きたくなりました。

 プリモは当然アマトリチャーナ・スパゲッティ。燻煙された日本のベーコンでなく、グアンチャーレ(豚のほほ肉の塩漬け)を使っているようで、お肉はすっきりとした味わいです。ただトマトの味付けがローマ風の濃いめの味で、少々残念でした。

 生のポルチーニ茸があると聞いて、無理を言ってセコンドにポルチーノのソテーを頼んでしまいました。実は9月の第1週にポルチーニ茸祭りの特集を予定しており、わくわくして待ったのですが、やはり夏物ですとサイズも小さく、香りも無く、とても残念でした。やはりポルチーニ茸は秋物を食べるべきです。お店の方に伺ったら、秋には生のポルチーニ茸が入るということなので、秋になったらチャレンジしてみます。
 
リオス ボングスタイオ
住所:横浜市中区元町1-23-1 リバーサイド元町 1F
電話:045-222-6101
URL: http://riosbuongustaio.ciao.jp/
 


スパゲッティ・アマトリチャーナ
 

トルティリオーニ・アマトリチャーナ
 

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/