Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第41号

フィレンツェの食材探訪ツアー/
その3 地元の人が行く食材関係のお店

はじめに


エノテカ

 エノガストロミーツアーのポイントは、地元の人が当たり前のように使ったり、食しているもので、実は外から見ると意外であったり、価値のあるものを見つけ出すこと。
 
 イタリア発祥の世界的な食文化運動・スローフード運動も「特産物の地産地消」に根ざしています。美味しいワインや食事を発端とする地域に根付いたイタリアの昔ながらの食文化は、地球に優しいエコロジーへと繋がっているのです。
 
 でもこんな小難しいことは脇に置いて、フィレンツェの風土や文化を美味しいワインと食事を通じて体感してください。豊かな食文化のトスカーナ地方へ皆様をご案内するのは、エノガストロノミーツアーを手掛ける中島洋子さんです。
 
 第41回はエノガストロミーツアーのその3として、O様ご一家をご案内したフィレンツェのキッチン用品店、中央市場、大型スーパーUNICOOP、店内でグラスワインも飲めるイタリア独特のワイン販売店エノテカをご紹介します。
 
中島洋子さんのご紹介
http://www.ivc-net.co.jp/food/toscana/nakajima.html
 
中島洋子さんのイタリア食紀行
www.ivc-net.co.jp/food/toscana/foodlogue.html

 

キッチン用品のお店

キッチン用品

 日本でもかつては食器屋さんに分類されるキッチン用品のお店がその街ごとにありました。食文化の発達したフィレンツェでは今でもキッチン用品の店が数多く点在し、フィレンツェの旧市街には1800年代後半から営業しているプロ用のキッチン用品を扱う老舗のお店もあり、イタリアでいかに食生活や食文化が大切にされているかがわかります。
 
 カッシーネの市場からトラムに乗りサンタ・マリア・ノヴェッラ駅で下車。徒歩で旧市街にある2つのキッチン用品を売っている店へ向かいました。お客様が日本をご出発される前にイタリアでぜひ購入したいというご要望のあったオリーブの木のカッティングボードを売っているキッチン用品店へご案内しました。店内には様々なキッチン用品が置いてあり、機能的で洗練された本場イタリアのデザインのキッチン用品は、ウィンドーショッピングするだけでも楽しめます。
 
 お客様は綺麗な木目の一枚板のオリーブの木のカッティングボードの他、日本ではなかなか手に入れることが難しいイタリアのキッチン用品のお買いものをされました。日本ではまだ珍しいオリーブの木のカッティングボードですが、オリーブオイルの特産地であるトスカーナ地方では比較的よく目にします。まな板としての使用だけでなく、レストランやエノテカでは、丸や四角いオリーブの木のカッティングボードの上にサラミやチーズを盛りつけてお皿の代わりに使うこともよくあります。

 

中央市場でのお買物

茸屋さん
カラフルな中央市場のイタリア食材店

 中央市場に移動し、1階にある食料品店で店員の説明を聞きながらバルサミコ酢各種の試食をしていただきました。中央市場には日本人の店員がいる食料品店もあり、日本人観光客の方たちがイタリア食材やフィレンツェの食文化にも関心をお持ちになってきていることを実感します。
 
 娘さんご夫妻にとって中央市場は初めて訪れる場所でしたが、O様はすでに中央市場の2階のフードコートのみは昨年訪れていたため、バルサミコ酢の試食とお買い物の後に20分のフリータイムを設け、中央市場を自由に見学してお買い物をしていただきました。
 
 下の写真はO様が中央市場と大型スーパーのUNICOOPで買い求め、日本に持ち帰ったイタリア食材の数々。中央市場で実際に味見をしてからお買い求めいただいた年代物のバルサミコ酢、量り売りで一個づつ真空パックしてもらったパルメザンチーズの塊、羊の乳から作られるペコリーノチーズやヤギの乳のチーズ、トスカーナ産のエクストラバージンオリーブオイルなどいずれも日本では高価だったり、手に入れにくいものばかり。

茸屋さん
乾物屋の香りのよい乾燥フンギポルチーニ
中央市場
中央市場と郊外の大型スーパーで買い求められたイタリア食材

 

郊外のUNICOOPでお買物

COOP

 昼食後に、タクシーで郊外のUNICOOPに移動。イタリア食材各種のお買いものと翌日の料理レッスンメニューであるマチェドニア用の果物のお買いもの体験をしていただきました。
 
 イタリアのスーパーは果物も野菜も山積みにされたものから自分で選んでビニール袋に入れ、計りに乗せて該当する表示のイラストボタンを押して、重さに対する値段が自動的に計算されて出てくるシールを袋に張り付けて買うシステムです。日本のスーパーにはないお買いもの方法なので、食材探訪ツアーの一環として娘さんにビニールの手袋をはめていただき、参加者の皆さんにお好きな果物を一種類づつ選んでいただき袋に果物を詰めてお買い物体験をしていただきました。

COOP
郊外のUNICOOPで果物選び

 

エノテカでのワインの試飲

エノテカ

 食材探訪ツアーの最後に、大聖堂付近のエノテカに移動しました。エノテカとはイタリア独特のワイン専門店です。イタリア全土から選りすぐった数多くのワインボトルが陳列された地下のワイン倉に移動して、着席してオードブルをつまみながらグラスワインを飲みました。
 
 数多くの銘柄選びができることから、郊外のワイナリーまで出かける時間の無いワイン好きの方にはお薦めです。中島さんはイタリアの食のコーディネータですので、ワインの知識はとても豊富。エノテカでの試飲時にソムリエの話を通訳するだけでなく、ワインテイスティングのコーディネートから、トスカーナ地方のワイナリーを訪れて見学する旅まで、食のコーディネータ中島さんがお手伝いさせていただきます。

 

次回予告


次回は、引続き中島洋子さんが食材探訪ツアーの翌日に行ったイタリア料理レッスンをご紹介します。
 
中島洋子の料理レッスンは
http://www.ivc-net.co.jp/food/toscana/lesson.html
 
協力者の紹介
http://www.ivc-net.co.jp/food/mailmaga/2016/publish.html
 
21号から40号の刊行内容・予定
http://www.ivc-net.co.jp/food/mailmaga/2016/publish2.html
 
Facebook
https://www.facebook.com/cucina.italiana.jp/

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/