Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第66号

イタリアの人気のある食べ物屋さん

はじめに


 イタリアンビデオコレクションのメルマガの発行をお手伝いいただいている会社の方から、イタリアの行列のできる食べ物屋さんの特集を組んだらどうかとの提案をいただきました。そこではたと考え込みました。日本の方に向けてこのような情報があるのならば、大変受けるだろうな。。。。でも思いつきません。
 
 そこでローマ在住のMidoromaさんに相談しました。やはりMidoromaさんも「予約が集中する人気店はあるが、行列ができて並ぶ店は観光客が集る店しか無い」とのことです。イタリア人は概ね気が短いので並ぶようなら他の店に行ってしまうようです。
 
 第66回はイタリアンビデオコレクションが承知している人気あるレストラン、しかも数ヶ月前で無いと予約が取れない店2店を紹介します。また、観光客も多いけれど地元の方も集る行列のできる店2店を紹介します。
 
協力者と刊行内容
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html
 
ヤマネミドリさん→http://www.ivc-net.co.jp/trans/yamane/

 

ローマの3つ星レストラン・ペルゴラ(人気あるレストラン)


 ローマのミシェラン3つ星のRistorante "La Pergola"は、ドイツ人シェフハインツ・ベックさんの料理を楽しめる人気店です。この店は長期にわたって3つ星を維持しています。お皿の構成はイタリアンで、前菜の次にはパスタを中心としたプリモ・ピアット(第1皿)が出ます。
 
 イタリアでは普通レストランの予約をするのは1ヶ月前で十分なのです。2週間ぐらい前にならないと予約を受けない店さえあります。ここに限っては3ヶ月前には予約しないと予約した方が良いところです。その意味からもイタリアの常識から外れた規格外の店だと言えます。
 
 ペルゴラについては→
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/2016/cucina018.html

 

ミラノのトラム・レストラン(人気のあるレストラン)


 午後8時と8時半にミラノのドゥーモ近くを出発する路面電車はなんとレストラン電車なのです。このトラムはミラノの中心街をゆっくりと1周して回ります。Tram(市電)がそのままレストランになります。ミラノの街を眺めながらゆったりと夕食を楽しむ事ができます。食事は肉か魚のどちらかをメインとしたデザートを含め5皿のコース料理となっています。どのお皿も一流のシェフが手がけた逸品となっています。
 
 このトラムレストランは月曜を除く毎日運行しています。予約制となっており、すぐに予約が埋まってしまいます。予約開始日は希望日の75日前ですが、予約日であっても予約できないことがしばしばありますのでご注意ください。
 
 トラム・レストランについては→
http://www.ivc-net.co.jp/travel/milano/tramrest.html

 

ナポリのピッツェリア・Gino Sorbillo(行列のできる店)


 ナポリのピッツェリア・Gino Sorbilloは地元では超人気のピッツェリアとして知られています。イタリアンビデオコレクションのお客様がお店にたどり着いた時には凄い人混みで、2時間待ちで閉店ギリギリに入店できたとのことです。このお店の特長は軽い生地にあっさりソースというコンセプトです。現地のコーディネータによるとナポリにある数多くのピッツェリアの中でも、特にお薦めの店の一つだということです。
 
Pizzeria Gino Sorbillo
住所:Via dei Tribunali, 32,8013,Napoli
電話:081 446643
URL:www.sorbillo.it/it/

 

サンジミニャーノのジェラート屋・Dondoli (行列のできる店)


 サンジミニャーノのチステルナ広場には、観光客が行列をなすジェラート店があります。ジェラート世界大会で2006年/2007年と2008年/2009年に世界チャンピョンに輝いたDondoli Gelateria di Piazzaです。 店内に入ると、目移りしそうなほどたくさんの色とりどりの美味しそうなジェラートが並んでいます。
 
 特にこの中でも人気なのがサンジミニャーノの町の守護神である聖女フィーナの名が付けられたCrema di Santa Finaで、サフランと松の実が入ったジェラートです。 またイタリアの食品コンクール・ガンベロロッソで2006年に金賞を受賞したChampelmoジェラートは、サンジミニャーノ産のヴェルナッチャ種の葡萄で作られたスプマンテとレッドグレープフルーツの香りが爽やかなジェラートで人気の双璧となっています。
 
 Dondoliについては→
http://www.ivc-net.co.jp/food/nakajima/foodlogue02.html

 

次回予告


 コムニオーネはカトリックのキリスト者になるための大事なお祭りで、ミサとお祝いの食事会がセットになっています。第67回はイタリア版七五三のコムニオーネを紹介します。
 
協力者と刊行内容
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html
 
ヤマネミドリさん→http://www.ivc-net.co.jp/trans/yamane/

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/