Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第68号

ルーチョ家のプーリア料理

はじめに


 イタリア半島のかかとに位置するプーリアは食事のおいしいところ。プーリアにある義父の後妻の墓参りに行きました。後妻の弟ルーチョ家がプーリアのイトゥリアの谷にあります。そこに招待されてプーリア料理をゴチソウになりました。
 
協力者と刊行内容
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html
 
ヤマネミドリさん→http://www.ivc-net.co.jp/trans/yamane/

 

 義理の叔父、ルーチョの家はマルティーナフランカの郊外、イトゥリアの谷にあります。イトゥリアの谷は、プーリア独特の不思議な作りの家、トゥルッリで有名なのです。で、やはりトゥルッリで有名なアルベロベッロが観光地であるのに対して、ここは本当に、当たり前に人が住んでいる。ルーチョの家も当然トゥルッリです。

 

<ルーチョ作のフォカッチャ>
 厚手のピッツァ。パキーノトマトを埋め込んで作ってあります。

 

 

 

<オレッキエッティ>
 パスタはプーリアの郷土パスタ・オレッキエッティ。小さな耳という意味。
 これまたマルティーナ・フランカの羊チーズをふんだんに絡めたトマトソースに和えてあります。

 

<バーベキュー肉の盛り合わせ>
 肉もマルティーナ・フランカ尽くし。
 
 鶏の手羽。ニュメレッリ(肝臓を子羊の腸でぐるぐる巻にしたもの)とボンベッタ(豚肉のスライスで羊チーズを包み込んだもの)の串刺し。これをバーベキューにしたもの。
 
 イタリアはどこへ行ってもそれぞれの郷土料理が美味しくて困ります。。。。。

 

次回予告


 クチーナ・イタリアーナについて、コメントをいただくと、自分でも気付かされることが多いです。料理研究家の長谷川恒代様から、どうせ不便なところを紹介するならローマの郊外のフラスカティを紹介したらとお話をいただきました。そこで次回はMidoromaさんと巡るフラスカティのワイン農家のお話をすることにしました。
 
協力者と刊行内容
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html
 
ヤマネミドリさん→http://www.ivc-net.co.jp/trans/yamane/

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/