Cucina Italiana

クチーナ・イタリアーナ(イタリアの台所)
第76号

おじいちゃんの海鮮パスタ

はじめに


 うちのノンノ(おじいちゃん)=舅は料理を作るのが大好き。特に魚介類は大好き。漁港で新鮮で美味しいものをうまく見つけてくるのです。
 
 独身になった舅は、ほぼ毎週土曜日にやってくる。舅は、料理上手で、土曜に来ると何かしら美味しいものを作ってくれる。この日も、息子(ダンナ)と買い物に出かけ、魚介類を手に入れてきた。
 
協力者と刊行内容
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html
 
ヤマネミドリさん→http://www.ivc-net.co.jp/trans/yamane/

 

Spaghetti con vongole veraci (スパゲッティ・ボンゴレ)


 ボンゴレを手に入れたノンノ。アサリは時々、砂だけを含んで閉じてるから、それにだまされないように、丁寧にみる。
 
 一つづつ、コンコンとたたいて確かめる


 「大丈夫」と確信した貝のみを火にかけて殻を開ける。開けた貝の身を取り出す。大きめのものは殻を残して飾りにする

 

 ニンニクとプチトマトをちょこっと入れて軽く炒め、ボンゴレと煮汁をいれる。 茹でたパスタと絡めて、生パセリを刻んだものを乗せてできあがり!

 

海の幸パスタ


 続いて翌週に出現したのが海の幸パスタ。ムール貝(Cozze・コッツェ)とイカの新鮮なものが手に入った。舅は、材料をよーく見て、新鮮じゃなければ買わないので、これはたいそうな逸品。ちょうど家にあった、卵で練った太めのパスタがムール貝とイカの海鮮味によく合った。


いただいてま〜す

 

次回予告


 紀元前のローマやエトルリアが栄えた時代からイタリア人に親しまれているのがワインです。イタリアには地域ごとに豊富な食材があり、地元料理が発達しています。この地元料理に合わせて、地域ごとにワインが開発されていると言って過言ではありません。このイタリアワインについて紹介致します。
 
協力者と刊行内容
http://www.ivc-net.co.jp/cucina/index.html
 
ヤマネミドリさん→http://www.ivc-net.co.jp/trans/yamane/

 

発行


ITALIAN VIDEO COLLECTION NET
 
株式会社イタリアンビデオコレクション
情報の投稿・ご意見・お問合せは
info@ivc-net.co.jp
イタリアでのビジネスや旅行は
http://www.ivc-net.co.jp/