巡礼が巡る場所/アッピア街道

 
目 次
1.はじめに
2.キリスト教の巡礼がめぐる場所
3.アッピア街道
4.旅の情報:イタリアの列車チケット
5.あとがき

1.はじめに

 ローマには教会以外にもキリスト教の巡礼者が巡る場所が数多くあります。初期のキリスト教徒が迫害を逃れて密かに祈りを捧げた古代ローマの地下墓地・カタコンベのようなキリスト教の遺跡、聖ピエトロが牢獄につながれていた際の鎖やキリストが磔にされた際の十字架といった聖遺物を祀ってある場所、また聖ピエトロ、聖パオロの絵画が置いてある場所も巡礼の対象です。キリストが死刑判決を受けた後で降りた階段まで聖遺物です。実際本物かどうかは疑問なのですが、今でもカソリックの多くの巡礼が、熱心に巡っているので、真偽は問わないことにしましょう。

2.キリスト教の巡礼がめぐる場所

<カタコンベ(Catacombe)>
 カタコンベ(Catacombe)とは、もともと古代ローマの地下墓地を意味していました。 しかし初期のキリスト教徒がローマ帝国の迫害を逃れ、ここで信仰を守りつづけたことから、キリスト教信者の礼拝堂、墓地等をさすようになっています。アッピア街道等の旧街道ぎわには、このようなカタコンベが点在しています。でも実は街道の近くにあるのですから、迫害はウソ....。ローマはキリスト教化されるまでは、異教徒にも結構寛容でした。自己主張し過ぎずに、目立たなければ良かったのです。
 
<スカラ・サンタ(聖なる階段)>
 スカラ・サンタはエルサレムの総督であったピラトの官邸にあったもので、キリストが死刑判決を受けて下りた階段です。これをコンスタンティヌス帝の母ヘレナがエルサレムから持ち帰ったとされています。多くの巡礼者たちがこの階段を真剣な表情で登っている様は、とっても興味深いものがあります。
<サンタ・クローチェ・イン・ジェルサレンメ教会(聖十字架教会)>
 キリスト教の熱心な擁護者であったヘレナ皇后(キリスト教を公認したコンスタンティヌス帝のお母さん)が、パレスティナ地方からの聖遺物を奉るために建てたといわれ、キリストの磔に使われた十字架、釘の破片が聖遺物として祀られています。
 
<サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会・聖ピエトロの鎖>
 この教会の特徴は、多くの教会が聖人を祀っているのに対して、聖遺物を祀っていることにあります。聖遺物とは聖ピエトロがエルサレムの獄中でつながれていた鎖とローマのマメルティーノ牢獄につながれていた鎖で捕らわれていた時の鎖なのです。鎖はブロンズ天蓋下、主祭壇の下に収められており、毎年8月1日に信者に開帳されています。鎖は1本に見えるのですが、奇跡により2本が1本につながったのだそうです。
 
<マメルティヌスの牢獄(聖ピエトロの牢獄)>
 古代ローマのフォルム・ロマヌムにあった牢獄です。聖ピエトロや聖パオロが拘置されたことがあることで、知られています。中世期になるとキリスト教の礼拝に使われるようになり、現在は教会になっています。礼拝堂にある祭壇の十字架は上下さかさまになっていて、聖ピエトロの言い伝えに基づいた聖ピエトロ十字になっています。

3.アッピア街道

 サン・セバスティアーノ門から始まるアッピア街道、カタコンベのあたりまでバスが通る所は中世起源の石畳ですが、チェチリア・メテッラの墓の先から古代ローマのオリジナルの石舗装が残ってます。ローマ帝国を支えた高速道路・ローマ街道。一大事が起きたらローマの辺境迄、軍団が急行しました。ローマ人が支配地域を拡大すると、まず作ったのがローマへ続く街道でした。ですから“全ての道はローマへ”続いていたのです。
 
 石の鋪装ですが、300年持つように設計されていました。30年しか持たない現代の高速道路とは大違い。ローマは建築工学が進んでいたのです。300年の設計を遥かに越えて、このアッピア街道は2000年生き続けています。
 ここまで来る観光客はまばらで、店も事務所も無いのでローマ人もほとんど通りません。太陽に照らされて、石の道が、黙ってそこに在ります。耳をすませると、ガラガラと鳴る馬車の車輪やヒタヒタと歩く人の足音が聞こえるような気がします。遠い過去が夢物語でなく、ちゃんと存在したんだという実感します。。。。

4.イタリアの列車チケット

 イタリアの列車チケットには基本価格(ベース価格)といったものはありますが、いわゆる定価というものがありません。すべて“時価”にて販売されています。つまり早く予約購入するほど安く購入することができます。これはビジネス席、プレミアム席でも同様です。このチケットの料金は、下記のホームページより確認・予約・購入ができます。
https://www.trenitalia.com/
 
 また例えば週末割引といったような様々な割引システムもありますので、その割引システムについては、下記のページをご覧ください。
https://www.ivc-net.co.jp/ticket/train/price.html
 最近は、列車も以前ほど遅れるようなことはなくなっており、例えば200kmぐらいの移動であれば、車を使うより安くて安全に、しかも早く移動ができるのでおすすめです。

5.あとがき

 ローマ南端の郊外にある聖地で、聖母の奇跡で有名な所。Divina d'Amoreは聖なる愛とでも訳したらいいかな。聖母のイコンがあって巣鴨のとげ抜き地蔵みたいな感じで「病気を治してください」式のお願いをしにローマだけではなくイタリア中からカソリック信者がやってきます。次回は、現世ご利益の庶民のお寺、聖なる愛の教会をご紹介します。
ご意見・お問合せ・旅行のご相談は→info@ivc-net.co.jp
 イタリアでのビジネスや旅行は→こちらから
 メルマガバックナンバーは→こちらから