ローマから吹く風




ランプレドットのお勧めのお店

←301 前の情報を見る    次の情報を見る 303→
 

 イタリアは食道楽の国。どこへ行っても美味しいものがあります。いわゆる「イタリア料理」として有名になった料理があるけれど、実は、その土地の郷土料理というものがイタリアにもちゃんとあり、その土地で育ったものをその土地の空気の中で食べるのが最高。
 というわけで庶民の伝統料理ランプレドット(LAMPREDOTTO)を食べることにしました。



 

 ランプレドットは牛の第四の胃をスライスして、トマト、セロリ、他の野菜と一緒にぐつぐつ煮込んだもの。
 
 パンに挟んでパニーノとして食べてもいいし、このようにお皿に盛って、パンを添えて、汁をタップリとかけて食べても良い。
 
 胃の上にはトスカーナ・グリーン・ソースをかけてもらった。このソース(salsa verde toscana)は、パセリ、ゆでたまご、パン、レモンの皮、レモン汁、ニンニクをミキサーにかけ、塩少々とオリーブオイルで仕上げるもの。肉料理にも魚料理にも、また、単純に焼いたパンにつけて食べてもおししい。お醤油とよい勝負の万能ソースです。



 

 この料理はストリートフードに近く、駅の近くの細い道に居酒屋のような感じの小さな店で食べたことがある。上の地図はホテルのお兄さんが書いてくれたもの。駅の名前になってるサンタ・マリア・ノベッラ教会の庭を過ぎて2番目の道、Via Palazzuolo(パラッツゥオロ通り)がその通り。言葉がわからないけど体験してみようという勇気のある方はぜひ。
 ちなみに、「13GOBBI*****」というのは、そのお兄さんのおすすめレストラン。若干高めだけど、おいしいとのことです。



 
 この写真を撮ったのはMercato Centrale中央市場の二階で、Lorenzo Nigroの店(イタリア名をクリックすると市場の公式サイトへ飛びます。音が出るので注意)
 
 EATITALYのように、食べ物やさんが並び、買って中央のテーブルで食べます。 フィレンツェの美味しいランプレドットで検索すると(イタリア語で)必ず選ばれてるので、美味しかったけど、やっぱり美味しいんです。
 
 あぁ、書いてたら味を思い出して無性に食べたくなってしまった。
 
<Lorenzo Nigro中央市場店>
 住所:Piazza del Mercato Centrale -Via dell’Ariento 50123 Firenze
 電話番号: 0552399798
 HP:http://www.mercatocentrale.it/artigiani/lorenzo-nigro-lampredotto/